恋の始まりブログ

このブログでは、恋愛の悩み、出会いの方法
など恋愛に関するお悩みを解決できるブログです!

特に出会いがない方に向けて、おすすめの出会いの方法を
紹介しています!!

社会人必見!合コンで盛り上がる質問集と質問するときのコツを徹底解説

けんた
けんた

合コンに毎回さんかしているけど、いまいちどんな質問がもりあがるのかわからないなぁ

ゆうか
ゆうか

どういった質問がいいんだろう。

質問されたら嫌な内容とかあるのかなぁ

合コンに参加するにあたって下記のようなお悩みを抱えていらっしゃる方が多いです・

  • 合コンで盛り上がる質問がわからない
  • 質問してはいけない内容は?
  • 会話が途切れない質問を知りたい。
  • モテる質問テクニックを知りたい

今回は、合コンに参加するにあたっておすすめの質問集や質問してはいけないNG質問、質問のテクニックなどを徹底的に解説します。

合コン初心者の方や、毎回合コンでなかなか上手く行かない方は必見の記事です。この記事の内容をマスターし合コンを盛り上げれるようになりましょう。

合コンでモテるためには、合コンでモテるテクニックを身につける必要があります。モテるテクニックについては、【新しい】モテる男と女は必ずやっている!合コンの「かきくけこ」と「さしすせそ」とは?にて紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

目次

合コンを開催するならコンパde恋ぷらんがオススメ!無料で登録できます。

合コンを開催するならコンパde恋ぷらんがオススメ!

「コンパde恋ぷらん」は、自然な出会いを求める社会人にとって理想的な合コンサービスです。


「でも、出会い系サービスって、ちょっと怖いし、手間がかかりそうだし、成果が出るかどうかも不安だよね」と思うかもしれません。


そのような心配は全く必要ありません。当サービスは、全国30万人以上の中から、年齢、職業、学歴など、好みの条件で合コン相手を探せ、日時、場所、人数の調整、お店の手配はすべてプロのスタッフが行います。そして、業界唯一の合コン成立率100%サポートを提供しており、登録から参加までスムーズにご案内します​


実際に私自身もこのサービスを利用してみたのですが、その手軽さと安心感には本当に驚きました。一人ひとりの要望を丁寧に聞いてくれるスタッフの対応も素晴らしく、合コンに対する不安が全くありませんでした。


登録は無料です。これは他のサービスでは絶対に見られない特典です。あなたが真剣に出会いを求めているなら、この機会を絶対に逃すべきではありません。今すぐ「コンパde恋ぷらん」に登録し、新たな出会いのチャンスを掴みましょう​1!

コンパde恋プランの特徴

  1. 専属の合コンプランナーがメンバー集めからお店のセッティングまで全て行ってくれる。
  2. 相席ラウンジのように時間で課金されるシステムではないので、時間が許す限り合コンを楽しむことが可能。
  3. 合コンセッティング信頼度10年連続No.1
  4. 会員登録無料
  5. 合コン成立までサポート!(無料です)
  6. 合コンセッティング以外でも街コンやおみこんを開催している。

こんなにおすすめです

  1. 職場や学校で出会いがないので、とにかく出会いたい。
  2. 合コン開催したいけど女性メンバーが集まらない。
  3. 相席ラウンジのように時間とお金をかけたくない。
  4. マッチングアプリの会うまでの面倒なやり取りはしたくない。
  5. 無料登録できるサービスを利用したい。

コンパde恋ぷらんは合コンを開催する知り合いがいなくても、相手を無料で紹介してセッティングまでしてくれる国内で最も優良な合コンセッティングサービスです。

出会いがなくてこれから恋人や友達を募集している方は会員登録は無料ですので、まずは利用することをおすすめします。

コンパde恋ぷらんを実際に利用してみたレビューは【2023年1月】コンパde恋ぷらんで出会えた!サクラはいるのか?評判は?かわいい子と出会える?でまとめています。

登録無料

合コン成立まで何度もサポート

合コンを開催するならコンパde恋ぷらんがオススメ!公式HPはこちらをクリック

合コンで盛り上がる質問をするためのコツは?

合コンでの会話を盛り上げるためには、質問の内容やアプローチが重要です。ここでは、合コンで盛り上がる質問をするためのコツについてご紹介します。

合コンを開催するならコンパde恋ぷらんがオススメ!公式HPはこちらをクリック

全員が会話に参加できるような内容の質問

合コンでは、全員が会話に参加しやすい質問をすることが大切です。

例えば、趣味や興味を共有しやすいテーマに関する質問をすると、みんなで話題を共有しやすくなります。

「みんなの中で一番好きな旅行先はどこですか?」や、「みんなの中で一番のお勧めの映画は何ですか?」など、全員が参加しやすい質問を心掛けましょう。

相手が興味のある内容

相手が興味を持ちそうな内容の質問をすることも重要です。

事前に相手の趣味や興味をリサーチしておくと、会話がスムーズに進みます。

例えば、相手が趣味であるスポーツや音楽についての質問をすると、相手も興味津々で話してくれるでしょう。

相手の興味を考慮し、興味を持つであろうテーマに関する質問を用意しましょう。

楽しく答えれる質問にしよう

合コンは楽しい雰囲気を作ることが大切ですので、質問も楽しく答えられるような内容にすることがポイントです。

楽しい質問によって、会話が笑いや笑いを交えながら盛り上がることができます。

全員が参加しやすい内容の質問や相手の興味を考慮した質問、楽しい回答ができる質問を心掛けることで、合コンでの会話が盛り上がり、素敵な出会いを楽しむことができるでしょう。

YOSHI
YOSHI

答えにくい質問や、答えて嫌な気持ちになる質問は避けよう!

初対面でも盛り上がる合コンでの質問集

ここで紹介する質問を参考に、初対面の人とも盛り上がる会話を楽しんでください!ただし、相手の反応や興味に合わせて質問内容を調整し、自然なコミュニケーションを心掛けましょう。

興味を引く質問や笑いを誘う質問、共通の趣味や興味を見つける質問、自己肯定感を高める質問など、幅広いテーマについての質問を用意することで、初対面の人たちとの合コンでの会話を盛り上げることができます。

相手の興味や関心を引き出し、自分自身も面白い話題を提供することで、素敵な合コンを楽しむことができるでしょう。

合コンを開催するならコンパde恋ぷらんがオススメ!公式HPはこちらをクリック

「最近の趣味は何ですか?」

趣味について尋ねることで、相手の興味関心や個性を知ることができます。

また、自分自身の趣味についても話すことで、共通の趣味を見つけるきっかけになります。

趣味の話題は盛り上がりやすい一方で、暑くなって2人だけの空間になってしまう可能性もあるので、周りを見ながら話しましょう。

「一番印象に残った旅行先はどこですか?」

旅行についての質問は、共通の体験を共有しやすいテーマです。

相手の旅行エピソードを聞くことで、興味深い話題が広がります。

「お勧めの映画やドラマは何ですか?」

映画やドラマについての質問は、話題の幅が広いので盛り上がりやすいです。

相手のお勧めの作品を聞くことで、趣味や好みを知ることができます。

「好きな料理や食べ物は何ですか?」

食べ物についての質問は、食べることが共通の楽しみであるため、盛り上がりやすいです。

相手の好きな料理や食べ物について聞くことで、趣味や好みを知り、共通の話題を見つけることができます。

「好きな音楽ジャンルは何ですか?」

音楽についての質問は、趣味や好みを知るのに最適です。

相手の好きな音楽ジャンルやお勧めのアーティストを聞くことで、音楽に関する共通の話題を見つけることができます。

「夢中になっていることは何ですか?」

相手が夢中になっていることについて聞くことで、興味深い話題を提供することができます。

趣味や仕事、プロジェクトなど、自分自身の情熱について話すことで、相手との共通点を見つけることができます。

「将来の夢や目標は何ですか?」

将来の夢や目標についての質問は、深い話題を提供することができます。

相手の将来の展望や意気込みを聞くことで、より深い関係性を築くことができます。

合コンでの会話が途切れない方法とは?

合コンでの会話が途切れずに盛り上がることは、初対面の人たちとのコミュニケーションをスムーズに進めるためには重要です。

会話が途切れてしまうと、場の空気がぎこちなくなり、盛り上がりに欠けてしまうかもしれません。

そこで、合コンでの会話が途切れない方法をいくつかご紹介します。

オープンな質問を使う

オープンな質問は、相手の意見や考えを引き出しやすく、会話を深化させることができます。

例えば、「趣味は何ですか?」や、「最近のお勧めの映画は何ですか?」などの質問は、相手の興味を引きつけることができます。

共通の話題を見つける

共通の話題を見つけることで、会話が自然に盛り上がることがあります。

例えば、同じ趣味や興味を持つ人がいた場合、その話題について深く掘り下げることで、会話が広がります。

質問よりも自己開示をする

自己開示は、自分自身について話すことです。

自分の経験やエピソードを共有することで、相手も自分自身を話しやすくなり、会話が弾みます。

ただし、過度な自己開示は避け、相手の興味を考慮して自分自身について話しましょう。

ポジティブなトピックに焦点を当てる

ネガティブな話題や議論を避け、ポジティブなトピックに焦点を当てることで、会話を盛り上げることができます。趣味や好きなもの、ポジティブなエピソードなど、明るい話題を中心に会話を進めましょう。

相手の話に十分に耳を傾ける

相手の話に対して十分に耳を傾け、興味を持つことで、相手も自然と自分自身について話しやすくなります。

相手の話を中断せず、リスペクトし、共感や質問を返すことで、会話がスムーズに進みます。

合コンでの失敗を防ぐ!避けるべき質問集

合コンでの会話は盛り上がることが期待されますが、注意すべきポイントもあります。特に、以下のような質問は避けるべきです。

「年収はいくらくらいですか?」

金銭に関する質問は、相手に不快な印象を与える可能性があります。合コンの場での年収の話題は避け、より軽いトピックに切り替えましょう。

「体型や容姿についての悩みは何ですか?」

容姿や体型に関する質問は、相手に不安やコンプレックスを抱かせる可能性があります。

合コンでは、容姿や体型についての質問は避け、ポジティブなトピックを選ぶようにしましょう。

合コンで質問する際の注意事項とポイント

合コンで質問をする際には、以下の注意事項とポイントに留意しましょう。

質問内容は相手に興味を持たせるように選ぶ

質問内容は相手が興味を持ちやすいものを選ぶようにしましょう。

趣味や趣向、興味関心のあるトピックなど、相手の興味を引く質問をすることで、会話が盛り上がります。

相手の反応を注意深く観察する

相手の反応を注意深く観察しましょう。相手が興味津々ならば、深掘りして話を進めることができます。

逆に、興味を持たれていないようであれば、別の質問に切り替えるなど、相手の反応に合わせて臨機応変に対応しましょう。

長話を避ける

合コンでは複数の人と会話をするため、一人に長時間を割くことは避けましょう。

質問や話題は短く簡潔にし、相手にも話をさせる時間を与えることで、会話のバランスを取りましょう。

過度なプライベートな質問は避ける

過度なプライベートな質問は避けましょう。

相手のプライバシーを尊重し、過度に個人的な質問をすることで、相手に不快感を与える可能性があります。

相手が自ら話したい場合を除いては、過度なプライベートな質問は避けるようにしましょう。

自己中心的な質問を避ける

自己中心的な質問は避けましょう。

相手の興味や意見を尊重し、自分ばかりを中心にした質問をすると、相手とのコミュニケーションがうまくいかない可能性があります。

相手の意見や話にも十分に耳を傾け、バランスの取れた会話を心掛けましょう。

相手の意見を尊重する

相手が話している内容に対して興味を持ち、尊重しましょう。

相手の意見や考えに対して否定的な態度を取らず、理解を示し、リスペクトすることで、相手との信頼関係を構築し、より深いコミュニケーションが可能になります。

トークスキルアップ!合コンで活躍する質問のテクニック

合コンおすすめ

合コンでのトークスキルをアップさせるためには、適切な質問テクニックが必要です。

ただ単に質問をするだけでなく、会話の流れを作り、相手とのコミュニケーションを親密にさせるための質問方法を身につけることが大切です。

合コンを開催するならコンパde恋ぷらんがオススメ!公式HPはこちらをクリック

合コンでのトークスキルアップのための質問テクニックとは?

合コンでのトークスキルをアップさせるための質問テクニックとしては、以下のポイントに留意することがおすすめです。

オープンな質問を使う

オープンな質問は、相手に自由な回答を促し、会話を深化させます。

例えば、「どんな趣味をお持ちですか?」や「最近行った旅行先はどこですか?」など、相手が自分の経験や興味を自由に話せるような質問を選びましょう。

質問の内容を掘り下げる

相手が話している内容に対して興味を持ち、フォローアップの質問をすることで、会話を深化させることができます。

例えば、相手が趣味について話している場合には、「それを始めたきっかけは何でしたか?」や「一番のお気に入りの趣味は何ですか?」など、相手の話に対して掘り下げるような質問をすると良いでしょう。

会話の流れを作るための質問方法を解説!

合コンでのトークスキルをアップさせるためには、これらの質問テクニックを活用し、相手との会話を深化させることが重要です。会話の流れを作り出し、相手との共通の興味関心を見つけ出すことで、より楽しく充実した合コンの時間を過ごすことができるでしょう。

会話の流れを作るための質問方法としては、以下のポイントが有効です。

共通の興味関心を見つける

相手と共通の興味関心を見つけることで、自然な会話の流れを作ることができます。

例えば、趣味や好きな音楽、映画、食べ物など、相手と共通の話題を見つけ出し、そこから会話を展開させましょう。

関心を持って聞く

相手の話に対して真剣に関心を持ち、興味津々で聞くことで、相手も話しやすくなります。

相手の話を遮らずにじっくりと聞き、相手の言葉に対してリスペクトを示しましょう。興味を持って聞くことで、相手も自然な流れで話を続けやすくなります。

自分の体験をシェアする

自分自身の体験をシェアすることで、相手も自分自身を打ち明けやすくなります。

自分の体験を通して、相手との共感を深め、会話をより深化させましょう。

積極的に質問をする

質問をすることで、相手との会話を促進させることができます。

ただし、相手が興味を持って話している内容に合わせた質問をすることが大切です。相手の話に対して関心を持ち、適切なタイミングで質問を挟むことで、会話の流れをスムーズに作り出すことができます。

合コンでモテる方法については、【新しい】モテる男と女は必ずやっている!合コンの「かきくけこ」と「さしすせそ」とは?にて詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

何回も合コンに参加して、合コンのプロになろう!

合コンに何回も参加することで、合コンのテクニックを身につけてモテるポイントを理解できるようになります。

合コンを開催するおすすめのアプリは、【当日合コン開催可】おすすめの合コンセッティングアプリ2選〜今すぐ恋人が欲しい人必見〜口コミ有りにて紹介しています。

また街コンも合コンと同様出会いがあります。街コンは街コンジャパンで探すと、全国で開催されている街コンに参加することができます。街コンジャパンを利用してみた感想は、街コンジャパンに20代前半社会人が1人で参加してみた感想(これは出会える!!)にて紹介しています。

合コンを開催したいけど誘い方がわからないという方は、「合コンに誘われない」原因はこれだった!〜改善するために今すぐやるべきこと〜これで合コンに誘われます。を参考にしてみてください。

最近では、オンライン合コンも主流になってきています。オンライン合コンを利用してみた感想は、オンライン合コンとは?魅力や参加してみた感想、攻略法について紹介しますにて紹介しています。

まとめ

今回は、合コンでおすすめの質問やモテる質問、NGな質問について解説しました。

合コンでの質問は、会話を途切れさせなかったり、盛り上げたりすることが可能です。

この記事を参考にモテる合コンテクニックをみにつけましょう。

合コンを開催するならコンパde恋ぷらんがオススメ!公式HPはこちらをクリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です